

2009年課題曲

例年だと、すでに来年の課題曲についていろいろなところで話題になっている時期だと思う。
でも、今年はいつもより発売が遅く、2月になってから。

実は、この発売時期が遅くなったことで、いろいろなところで支障がでているんじゃないかと。
いや、そんなに大きな支障じゃないかもしれないけど、
たとえば3月は演奏会シーズンで、本当はここで課題曲をやって(客寄せ目的かもしれないけど)いた団体も多かったはず。でも、さすがに2月下旬発送じゃ間に合わないかもしれない。
各地では、早々と課題曲の講習会があったり・・・。

埼玉も例外ではなく、楽曲研修会で、例年だと課題曲を演奏してアドバイスがあった。
でも、今年は間に合わないから課題曲演奏はなし。

さぁ~集客にどれだけの影響があるでしょうか。結構これを目的にきていた人もいたようなので。

ところで、今年の課題曲は

1と2が小編成ですか??
3と4はフル編成で、5なんかダブルリードは2セクションですから・・・。
あ、今年から高校生も5がOKですね。

で、1と2が小編成(みたい)なんだけど、1はオプションがE.ClとA.ClとHrn4だけだから、あんまり小編成ではないよね・・・。
2はOb、Bs、E.Cl、A.Cl、Hrn4、S.Bass、Timpがオプション。まぁ、こっちのほうが小編成にはいいかも。

でも、本当に小さい編成でAの部に挑戦しようと思うといろいろと障害がでてくる。
マーチが苦手だと思ってたら、1を選ぶのかな?
でも、1はそこまで編成が小さくないし、16世紀のシャンソン~ってなんか古楽でしょ。難しそう・・・。
で、小編成で残りは2のコミカル★・・・。「★」ってなんだよって思ってしまうが、題名だけ見ると・・・ですよね。

では、無理して3か4を選ぶ? 

まぁ、実際に聞いてからまた考えましょうか。


追伸 西関東アンサンブルコンテストのプログラムを更新しました。中学と高校だけですが。
    データを送ってくれた方、ありがとうございました。

    そろそろ全日本マーチングコンテストも更新しないとと思っているのですが・・・。

第1回新人戦

おそらくほとんどの人は知らないと思いますが、今年から新しく大会がはじまりました。

第1回埼玉吹奏楽コンクール新人戦

1・2年生限定の演奏会形式のコンクールです。
課題曲・自由曲の2曲を演奏するのは夏のコンクールとまったく同じです。
ただし、課題曲は過去の全日本のものであれば、どれでもOK
さらにカットしてもOKというみのです。

もともと千葉県で行われているものを埼玉でも開催したというわけです。

ただし、この時期に2曲を仕上げるのは通常のバンドでは非常に厳しいと思いますが、
今回の出場団体はどこもとても上手でした。

そしてなによりも、第1回大会ということで、運営面ではかなりの苦労をされていたということで、
1日運営してくださった方々に感謝ですね。

演奏した曲目や結果はホームページに掲載してありますので、参照してください。

来年以降も継続されることを願っております。



そうそう、西関東アンサンブルコンテストのプログラムはもう少し待ってください。
メールで送っていただいた方、ありがとうございました。

楽器置き場

楽器の置き場って以外と困りませんか?

といっても、個人の楽器は別にそんなに悩まないですけど、
たとえば学校の楽器だったり、楽団の楽器だったりです。

活動が充実してくれば、当然楽器の種類や数が増えていくわけで、これを管理・保管するための場所は結構悩みだったりする。

限られた場所に効率よく、しかも毎回出したり入れたりするわけだから、詰め込めばいいという問題でもないわけで。

一般の吹奏楽団だと悩みはもっと大きくなる。
練習会場に楽器を置かせてもらっている団体はきっと少ないでしょう。
保管させてもらえる団体はかなりラッキーであり・・・

普通は、団員が分担してレンタル倉庫みたいなところに毎回運んだり、はたまた楽団でトラックを買ってその中に保管したり、普通の人たちにはわからないような悩みをかかえていますよね。

楽器が増えることはうれしいけど、これってちょっと贅沢な悩みだったりする。でも結構深刻 w

西関東アンサンブルコンテスト

昨日、今日と埼玉県では西関東アンサンブルコンテストが行われました。

見に行ったわけではないけど、行きたかった・・・。
いつも思うけど、アンコンは難しい。合奏が上手なところが、必ずしも上位大会にいけるわけではないし、結構意外(といっては失礼だが)なところが上位大会に行ったりする。

そんな中で、2年連続全国大会を決めた東松山南中学校はやはりすばらしい。
もちろん、アンコンなので、編成が変われば去年とはメンバーがまったく違うわけで、それで2年連続しかも、あの競争率で全国へ行けるなんて、とても幸せです。

聞いていないから、どんな演奏だったのかわからないけど、きっとすばらしかったのでしょう。
ぜひ全国大会でもがんばってください。
でも、今回の中学校の部の前半は審査厳しくない?そんなことないのだろうか。
後半はほとんど銅なしでしょ。 まぁ、仕方ないことだけど。

そんで、今日は他にも、某吹奏楽フェスティバルでした。小学校から大人までが一同に集まって、1日中発表するのですが、やはり年齢に応じて音楽が様々でなかなか楽しかったです。

こうやって音楽をやっている様々な世代が共通の趣味で集まれるってすばらしいですね。
運営してくださっているかたがたに、本当に感謝です。

また、話は戻るけど6人でティルってどんなんでしょうか。聞いてみたい。

ホームページには、西関東大会の結果を更新してあります。プログラムは近々アップしますので、もう少しお待ちください。

こんななの!?

年末に大型液晶(42型)を買って、1月7日に届いたのですが、やはり42型はでかい!
ちょっとうちの部屋にはでかすぎたようで、壁一面液晶といった感じです。

それでも、地デジの美しさは感動もので、眺めているだけで幸せ気分です。

一番感動したのは、何気にPS3 w
いままで、一番画質の悪い設定でしかプレイできず、なんだか文字も読めなかったのですが、
フルハイビジョンモードでプレイするとこれが美しいのなんのって。
超感動です。

よし、では次は昨年の全国大会のDVDを見ようと思って、いざDISK IN!!

うぉーーーーーーー。

この映像は何年前のものだ。


とても画質が粗い。なぜでしょう。ハイビジョン撮影じゃないせいでしょうか。
何十年も前のVHSを見ているかのような画質です。
テレビがでかすぎるから、引き伸ばされてしまっているのでしょうか。
なんかがっかりです。
一応16:9に対応はしているみたいですが。

みなさんもこんな感じなんですか?
仕方ないのでしょうか。

なんかかなりショックです。
前のテレビのほうがきれいだったよ・・・。

あ、そういえば久々の更新でした。

雪だ 雪だ

秋田は大雪です。 それが目当てで来たのでいいのですが。

さっきは雪道にはまり地元の片に助けてもらいました。

やっぱり雪道は4WD必須ですね。
スタッドレスだけでは急な坂はきついです。

今日は温泉入ってゆっくり

初詣

毎年恒例の初詣は高麗神社です。
いつも音楽寺のあとにそのまま立ち寄っています。

おみくじは「末吉」 さらに方位厄だかなんだかで運勢は減退傾向だそうな……涙

でも そんなの関係ねぇ~(古いなぁ) と言いたいところですが、しっかり方位除けを購入。


さぁ 東北へGO ということで
今は上河内SAで仮眠をとります

おやすみなさい
プロフィール

管理人

Author:管理人
吹奏楽の話題を提供します!

カウンター
2008.12.30.開設
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
