

夏休みも もう終わり・・・

今日は8月30日です。そう、あと1日で夏休みも終わりです。
世の中の子供たちは、きっと「あ~終わりか・・・」と肩を落とす一方で、
最後の追い込み、そう夏休みの宿題の後片付けに取り掛かっているのでしょう。憂鬱ですね。

さて、吹奏楽も埼玉県大会が終わりいよいよ来月は支部大会です。
全国各地の支部代表が決定していく中、西関東もいよいよ最後の難関が待ち受けています。
山梨と群馬で熱い演奏が聞けることでしょう。
残念ながら私は今年は聞く機会がありませんが、埼玉勢の健勝をお祈りしています。

夏のイベントといえばもうひとつ。
マーチングコンテストがあります。吹奏楽連盟マーチングバンド・バトントワーリング協会主催のものと、
2つの大会があります。どちらも少しマーチングの観点というか、表現の評価が違うようですね。
このホームページでは吹奏楽連盟主催のものを取り扱っています。

私も毎年埼玉県大会を聞いていたのですが、今年は他の用事と重なり聞くことができませんでした。
ですが、本日プログラムを入手しましたので、後ほど更新をしたいと思います。
もうひとつの熱い大会にもぜひご注目ください。

埼玉県大会始まる!!

埼玉県ではいよいよ県大会に突入しました。
とはいっても、北陸支部では、すでに全国大会への代表が決まっています。
埼玉が遅いのか、北陸が早いのか・・・。

昨日は大学、職場・一般の部が行われました。
代表になったのは、いつもの団体・・・といっては失礼ですね。毎年努力を重ねているので。
連続出場記録を伸ばしている団体の皆さんです。

ところで、私のところもなんとか県大会に駒を進めることができました。
地区大会ではそのときの力はなんとか発揮できたと思っていますが、
県大会を抜けるとなるとそこからの努力が肝心です。
「こだわり」です。まずは指導者がどこまでこだわって音楽をするか。
そして、そのこだわりを奏者がどこまで受け止め、自発的に努力することができるか。
ここが鍵になってきます。

オペラに悪戦苦闘しながら、あと2日努力したいと思います。
そんな裏では来年の自由曲を考えていたり・・・。

さぁ、明日は中学校Bの部。39もの団体が演奏します。
そんなに多くて公平な審査ができるのか少し疑問ですが、プロの先生に託しましょう。
結果が楽しみです。

頑張れ!中学生!!
プロフィール

管理人

Author:管理人
吹奏楽の話題を提供します!

カウンター
2008.12.30.開設
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
