FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年課題曲

例年だと、すでに来年の課題曲についていろいろなところで話題になっている時期だと思う。
でも、今年はいつもより発売が遅く、2月になってから。

実は、この発売時期が遅くなったことで、いろいろなところで支障がでているんじゃないかと。
いや、そんなに大きな支障じゃないかもしれないけど、
たとえば3月は演奏会シーズンで、本当はここで課題曲をやって(客寄せ目的かもしれないけど)いた団体も多かったはず。でも、さすがに2月下旬発送じゃ間に合わないかもしれない。
各地では、早々と課題曲の講習会があったり・・・。

埼玉も例外ではなく、楽曲研修会で、例年だと課題曲を演奏してアドバイスがあった。
でも、今年は間に合わないから課題曲演奏はなし。

さぁ~集客にどれだけの影響があるでしょうか。結構これを目的にきていた人もいたようなので。

ところで、今年の課題曲は

1と2が小編成ですか??
3と4はフル編成で、5なんかダブルリードは2セクションですから・・・。
あ、今年から高校生も5がOKですね。

で、1と2が小編成(みたい)なんだけど、1はオプションがE.ClとA.ClとHrn4だけだから、あんまり小編成ではないよね・・・。
2はOb、Bs、E.Cl、A.Cl、Hrn4、S.Bass、Timpがオプション。まぁ、こっちのほうが小編成にはいいかも。

でも、本当に小さい編成でAの部に挑戦しようと思うといろいろと障害がでてくる。
マーチが苦手だと思ってたら、1を選ぶのかな?
でも、1はそこまで編成が小さくないし、16世紀のシャンソン~ってなんか古楽でしょ。難しそう・・・。
で、小編成で残りは2のコミカル★・・・。「★」ってなんだよって思ってしまうが、題名だけ見ると・・・ですよね。

では、無理して3か4を選ぶ? 

まぁ、実際に聞いてからまた考えましょうか。


追伸 西関東アンサンブルコンテストのプログラムを更新しました。中学と高校だけですが。
    データを送ってくれた方、ありがとうございました。

    そろそろ全日本マーチングコンテストも更新しないとと思っているのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人

Author:管理人
吹奏楽の話題を提供します!

カウンター
2008.12.30.開設
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。