スポンサーサイト


2011年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲

まだ埼玉県ではコンクールが始まっていませんが、早くも来年度の課題曲が発表されました。

課題曲 I  マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 堀田庸元 (第21回朝日作曲賞)
課題曲 II  天国の島 佐藤博昭
課題曲 III  シャコンヌ S 新実徳英 (委嘱)
課題曲 IV  南風のマーチ 渡口公康
課題曲 V  「薔薇戦争」より 戦場にて 山口哲人
(第3回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)

 タイトル・課題曲の順番については、今後、変更されることもございます。
 楽譜・CD・DVDは、2011年1月下旬販売予定です。

ということだそうです。

注目は委嘱作品のシャコンヌS。作曲家は中学校の合唱曲でおなじみの「聞こえる」の新実徳英さんです。
この合唱曲(もともとはNコンの高等学校の課題曲1991年)、結構やってるクラスがあるのですが、やはり消化不良が多いですよね。
なかなかクラス合唱としての「名演」とは出会っていません。
いつかやってみたいとは思いますが・・・。

というわけで、どんな曲なのか今から楽しみです。個人的にはどうもマーチは苦手(上手く作り上げられない)ので、選択肢に入ってくるとは予想されますが、問題は難易度。さらには、小編成対応であることを期待して・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんですか?

知りませんでした。

ありがとうございました。
プロフィール

管理人

Author:管理人
吹奏楽の話題を提供します!

カウンター
2008.12.30.開設
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
